【第四回】リーダー研修会開催!!~続編~ 

【①】
2017年2月1日 ブログ

前回の研修に引き続き、
2017年1月20日に第四回リーダー研修を実施しました!
前回は、『顧客を知る』をテーマとし、現在携わっているプロジェクトの業界別に、
現状顧客が抱えている課題の洗い出しをグループワーク形式で行いました。

そして、今回のテーマは『ビジネス機会を探索する』です!!
より実践的なグループワークをメインに今回もまた各グループ盛り上がりを見せました!

【リーダー研修の着地点 ~ビジネス機会を探索する~】

前回宿題となっていた、『顧客課題のヒアリング』を基に、
当社から見た、顧客の魅力(収益性、安定性、取引条件等)、
関係性(案件数、密接度、人間関係等)をマップ化し、ターゲット企業の選定からスタート!
その後、以下に沿って分析を行いました。

◆WHO:ターゲット企業はどこか
◆WHY:なぜターゲットとして選定したのか
◆WHAT:どのようなビジネスを攻略しようと思ったのか
◆HOW:活用する自社のテクノロジーとのマッチング

何度もディスカッションが繰り返され、分析も事細かな企業把握が必要とされるため、
ハードな課題でした・・・。

しかし、この事前分析と根拠が、実際にお客様へ提案する際の肝になってきます!
根拠がなくては、お客様の理解も得られません。
ATGSのリーダーには、しっかり課題を把握し、根拠を持って顧客へ提案できる
能力を持ち合わせてもらいたいのです。

P1020328

チーム内で分析を行った後は、他グループの戦略プレゼンを聞いて、意見交換。
こちらも、プレゼンテーションを行うチームの代表者に対して、
他グループのリーダー達が、かなり突っ込んだ質問をしていました!
リーダー研修も回を重ねる毎に、個々の意識や、取り組む姿勢が変わってきているな、
と感じた瞬間でした。

これまで当社では、社内勉強会の開催や、無料で受講できる外部スクールと提携するなど、
スキル向上を図る環境は整備してきましたが、
近年、マネジメント能力や、経営的な視点を持ち、戦略的な提案が出来るエンジニアの育成にも
力を入れています!

【リーダーとしての頭角】

全2回に渡り、顧客の課題を分析し、ビジネスの機会を創出するという研修を行いました。
丸2日かけての気合の入った研修でした!
今回初めて参加したリーダー候補のエンジニアも、リーダーとしての自覚と、意欲が湧いてきた!といった印象を受けました。
そして、自分が携わったことのない他チームの顧客の課題分析結果を聞き、
意見交換を行うこと自体も楽しんでいる様子でした♪

P1020343

【最後に・・・】

リーダー研修についてブログを書いている中で、
改めて、エンジニアとしてのキャリアパスについて考えてみました。
最近では、エンジニアのキャリアパスも多様化し、マネジメント、スペシャリスト以外にも、
アーキテクチャーやコンサルタント、フルスタックエンジニアなど様々な方向で
キャリアを積むことができます。
それに伴い、汎用性が求められる市場になりました。

プロジェクトマネージャーとしてキャリアを形成したい場合であっても、全体の統率や、
管理を行い、プロジェクトを遂行するのは勿論、
+αを持っているエンジニアは非常に市場価値が高いです。
今回は、その+αの一つになるであろう、企画・提案力を身に着ける為の研修でした。
実践を取り入れた研修のため、業務の中でも必ず活きてくるでしょう。

今回の研修は会社としてのビジネスチャンスを広げるだけではなく、エンジニアの市場価値向上、
本人のキャリアパスを広げることにも繋がります。
技術以外の+αの能力を育成するためにも今後もこのような研修を続けていく予定です。

募集要項を見る
エントリーはこちら

関連記事