【第三回】リーダー研修開催!

①修正
2016年11月24日 ブログ

2016年11月11日、
JOYBIZコンサルティング株式会社様から講師の方をお招きし、
丸一日かけて、リーダーや次期リーダー候補のエンジニア、
総勢22名の社員を対象にリーダー研修を実施しました!

リーダー候補の中には、30代前半のエンジニアや、
今年の6月に入社したばかりのエンジニア等、
めきめきと頭角を現したメンバーも複数参加しました。

【今回のテーマは ~顧客を知る~】

さて、今回で3回目の開催となるリーダー研修。
前2回は『チーム力アップ』に焦点をあて、コーチング力を高め、
チームを構成するメンバーの育成について学習しました。

研修後、リーダーがメンバー個人の状況や、性格、経験を理解した上で
メンバー自身が考え行動できるような話し方や動機付けをするよう意識することで、
チームの結束力強化に繋げる事が出来ました。

そして、今回のテーマは、
『ビジネスマッチングによるイノベーションの最大化を促す』です。
こちらは計2回に分けての開催となり、
前半は『顧客を知るポイントを学習する』をサブテーマとした研修を実施頂きました。

弊社のリーダー層には、チームを纏める力だけではなく、ビジネスチャンスを創出し、
提案、策定する戦略志向能力が求められます。

その為の第一歩として、『顧客を知ること』をグループワーキング形式で学びました。

②

 【グループワークは白熱!】  

STEP1 顧客が属する業界の動き、顧客の動きを把握する
STEP2 顧客の将来を推測する
STEP3 顧客が抱える課題を検討する

上記3つのSTEPについて、グループワークを実施。
現在携わっている顧客の業界別に、
SIer、ゲーム業界、物流業界、金融業界の4チームに分けて、グループワークを実施しました。
各チーム盛り上がりを見せ、室内は皆の熱気で…暑い…。

③

研修の為、公開できる情報には制限がありますが、
各業界ならではの課題や将来像が浮き彫りになり、
グループ内で話合った結果を各チームに共有することで、
新しい発見や、考えが生まれてきました。

普段、帰社日やイベント等でも、コミュニケーションは頻繁にとっていますが、
ここまで深堀して話ができたのは初めてではないでしょうか。

【次回のリーダー研修も期待大!】

来年1月の次回研修までに『顧客の実際の課題をヒアリングする』宿題を頂きました。
次回は、明確化した顧客の課題を検討した上で、
自社のテクノロジーとマッチングし、戦略的な提案を策定します。

④加工(とりあえず入れとくね♡)

『リーダーは、Chanceを掴むのではなく、Opportunityを掴むもの!』
私が一番響いた言葉でした。

Chanceは偶然の機会、Opportunityとは、努力の結果によって得られた機会です。
次回研修では、Opportunityを掴む為に戦略的な提案を策定し、
より実践に近い形でグループワークを行います。

引き続きWatchしていきます!

募集要項を見る
エントリーはこちら

関連記事